0545657105 お問い合わせ
ブログ

住宅を考える。

Post by 渡辺 徳祥

今年は天災が多い年ですね。

先日の台風でもそうですが、自然の力を前にすると、なんと無力なんだろうと実感させられます。

色々悲観的に考えてもしょうがないですが、備えられることは備えているに越したことないですね。

先日の台風24号の際には自宅待機状態で皆さんの家で何かないかと、眠れぬ夜を過ごしましたが、
家の中にいると台風が去ったのかなと思ってしまうほど、静かな夜でした。もちろん外では暴風雨は吹き荒れており、時折電気が消えてはつくといった断続的な停電状態が何度かありました。

わが家は分譲地のはずれに建ち、西側が4m以上の擁壁で段差になった高台に建ております。
流石に2階に寝ていた嫁は時折心配で寝れなそうに起きてきましたが、リビングはいたっていつも通りでした。

納得で建築し8年経過するわが家ですが、これだけ安心できる家はほかにはないと思っています。(自画自賛)

台風の後、オーナー様には影響がなかったか?連絡をさせていただきましたが、

今回影響があったのは、アンテナが何件かありました衛星放送用のパラボラアンテナの向きが動いてしまったと。

こんな時にはひかりTVの良さもわかるような気もします。ネット回線での視聴になるので台風の特に影響はないですから。
またお庭に植えた植木の転倒も何件かありました。植木はこまめに剪定をして、お手入れをしていかないと大変なことになりますね。

こちらも即日対応させていただきました。

と多くは屋外部分の建物に付随する部分での被害が多いようです。

建物はこれ以上丈夫にする必要は無い仕様になっていること、もちろん一つとして同じ家はありませんので、1棟1棟構造の検討もして、

なおかつ現在の標準仕様では制振ダンパーまで標準搭載になっています(地震対策として)。(羨ましいですね・・・・。わが家はありません。)

とにかく安心できる家ということですね。

日々暮らしているとあまり気づきませんが、自然が猛威を振るう今回みたいなことがあると、改めて気づきます。

安心してできる家があること。

家族にとっては、当たり前かもしれませんが、当たり前が気づかない、それだけ何も心配がない家っていうことですね。

家づくりを考えると、人によって拘るところが様々です。毎日毎日、お客様との家づくりに向き合っていると、拘るポイントが皆さん色々で面白いです。

納得住宅の家は心配のいらない家がベースになっていますので、デザインやこだわりの部分に集中して家づくりを楽しんでいただければと思っておいります。

もちろん最近ではZEHに拘る方もおります。それもいいと思います。エコになることはとてもいい事です。

太陽光の搭載も多くありますので、ご希望とあらばARKよりおすすめのメーカーをご紹介させてもらっております。自家消費でエコに暮らす。
エアコンもお安く設置、ARKへもちろんお任せください。

今月10月はARKからオーナー様向けのキャンペーン中です。
リガーデン、照明器具のLED化。ぜひ何かあればご相談ください。各エリアの設計スタッフがご相談に対応させていただきますので、気軽にお声掛けください。

先日、お声掛けさせていただきました、ESTINAガーデンコンテストですが、おかげ様で予選通過致しました。皆様「いいね」ありがとうございました!!
本選にて今年も選ばれることを祈っていてください。

色々書きましたが、
納得住宅の家は丈夫で心配がない🏠

ARKデザインワークスは
ガーデン・太陽光・エアコン・アンテナ
いろいろやっているじゃん、という事です。

久々ブログで色々書き並べてしまいました。

投稿者:渡辺 徳祥

ご相談・お問い合わせ